2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冗談もほどほどに

昨日ははじめて秩父宮にマイクロソフトカップ準決勝東芝vsNECを見に行きました。普段だと国立のスタンドから代々木・新宿の高層ビル群を見えるところですが秩父宮からは市谷の防衛庁や自衛隊のタワー、西早稲田の高層ビルが見えて、ほんの少し角度が変わ…

☆クロアチア、韓国に敗れる サッカーの国際大会カールスバーグ杯は29日、香港で開幕して1回戦を行い、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会1次リーグF組で日本と対戦するクロアチアは、W杯に6大会連続で出場する韓国に0―2で敗れた。 ともに欧州でプレ…

☆クロアチア監督勘違い「韓国戦は仮想日本」 プレースタイル違います…【香港27日=竹内達朗】クロアチア代表監督の“勘違い”が判明した。W杯ドイツ大会1次リーグで日本と同組のクロアチア代表が27日、カールスバーグ杯に出場するため香港入りした。今大…

代表ネタ

☆「中村要注意」レオナルドら日本分析 ブラジル最大の日刊紙フォーリャ・デ・サンパウロが元鹿島のレオナルドら専門家8人を集めて日本代表を分析した。「3―5―2でカウンター攻撃を好む」「攻略には中盤から前線への素早い攻撃が効果的」などと指摘。また…

☆バルセロナ、アンリの獲得がほぼ確実に アーセナルのフランス人FWティエリ・アンリ(28)は、来季バルセロナでプレーすることになるかもしれない。カタルーニャのスポーツ紙『スポルト』はアンリとバルセロナの間に口頭での合意が存在すると伝えている…

☆レッチェ、今野獲り断念 (放置)イタリア・セリエAのレッチェがF東京の日本代表候補MF今野泰幸(23)の今冬の獲得を断念したことが24日、分かった。レッチェのアンジェロッツィ強化部長が「今回の移籍はなくなった。今は違った展望を持っている。…

☆ヒディンク監督、31人で日本丸裸 2・10日本−米国戦に偵察隊派遣(放置)豪州のフース・ヒディンク監督(59)が2月10日の米国―日本戦(サンフランシスコ)にスカウティング陣を派遣することが23日、分かった。今月2日から約2週間、同監督が指…

マスコミ信じますか?チーム信じますか?(強制はなしということで)

補強報道でマスコミには振り回され過ぎたようなこのオフ・・・☆東京新人DF徳永らが初練習東京は22日に小平市のクラブハウスで初練習と新体制発表を行った。今季はガーロ監督が就任し、早大DF徳永ら8人が新加入した。 青森山田から加入した唯一の高校…

いよいよ始動

FWについてはやや不満は残るけど・・・ とりあえず雪の中で練習開始。どういうことになるか全く予想がつきませんね。いろいろ憶測を書いてみようかとも思ったけど、当たらなければ同士を混乱させるし、当たれば当たるで研究されそうだし、オフィサルで情報…

☆トルコ代表監督が辞意 トルコ代表のファティッヒ・テリム監督(53)が、同国サッカー協会会長に辞任を申し入れた。昨年6月に5年契約で代表監督に復帰したが、スイスとのプレーオフに敗れ、W杯出場を逃していた。テリム監督は「私は新しい監督に席を譲…

雑感

☆今野の移籍について 昨年から今野の海外移籍が話題になったとき、チームの不振などから残留してもらったことも考えるとこの1月に移籍しても仕方ないかなあという気持ちもある。フロントが強く残留要請できないのもそういった経緯があると思う。でも今の状…

☆クラニチャル 太り過ぎで動き鈍い(放置) クロアチア司令塔 ドイツW杯1次リーグF組で日本と第2戦(6月18日・ニュルンベルク)で対戦するクロアチア代表の司令塔、MFニコ・クラニチャル(21)が、体重増に悩まされている。17日付クロアチアの…

グッジョブ!ガロ監督

☆福田のカステリョン、レアルBに快勝=スペイン2部 福田健二の所属するスペイン2部リーグのカステリョンは15日、ホームでレアル・マドリーBを相手にリーグ戦第20節を戦い、3−1の勝利を収めた。 試合が始まって間もない前半10分、まずはレアル・…

キャプテンも注目!?

☆川淵キャプテン、駒大に苦言「期待外れ」 観戦した日本サッカー協会の川淵キャプテンが、大学サッカーに苦言を呈した。「期待外れ。ポコポコ蹴る僕らの時代のサッカー。もっといいサッカーができないか。大会の盛り上げ方を含め、協会として支援していきた…

飛ばしすぎ!?(笑)

☆FC東京 元名古屋マルケス獲得へ FC東京が元ブラジル代表FWマルケス(32=アトレチコ・ミネイロ)の獲得に乗り出していることが分かった。 原前監督が指揮した昨季は攻撃的サッカーを掲げながら、リーグ総得点は18クラブ中11番目の43。優勝し…

行間を読め(スポニチより)

誤報・飛ばしであると思いたいが・・・最近はお手つきしまくってるんで(苦笑)。静観するしかないようですが(←じゃあ書くなつーの)ガロ監督も来日、顔ぶれも一新してのスタートですがJ1のなかでここまで徹底的に更新するチームも珍しいのでは?残った補…

悪行三昧

☆アモローゾがミランに移籍 東京と仮契約を結んでいたサンパウロFWアモローゾ(31)がACミランへ移籍することが決まった。12日にイタリア入りし、メディカルチェックを受ける予定。01年のパルマ以来5年ぶりのセリエA復帰となる。東京を蹴って1…

おいおいネタじゃねーのかよ

☆イタリア杯ASローマvsナポリは無観客試合に決定 9日、ラッツィオ州裁判所は11日にローマ・オリンピコで行われるイタリア杯、ローマ対ナポリを無観客試合にすることを決定した。この判決は昨年12月8日、ホームアンドアウェイの初戦をナポリがホー…

セクシーフットボールですか・・・

☆野洲“セクシーサッカー”で日本一 初優勝の野洲は青木を先頭にスタンドに向かってダッシュ!その前を鹿児島実・主将の赤尾が通り過ぎる 高校サッカー界に新風が吹いた。第84回全国高校サッカー選手権は9日、東京・国立競技場で決勝が行われ、野洲(滋賀)…

どっちがほんと?

☆まずは毎日中田英寿:フル出場も目立った活躍なし チームは快勝5試合ぶりに公式戦の先発出場を果たした稲本(左)=AP サッカーのイングランド協会(FA)カップ3回戦は7日、英国・ワトフォードなどで行われ、中田英寿のボルトンはワトフォードに3−…

放置ネタ

☆磐田・川口信がF東京入りへ 磐田のFW川口信男(30)がF東京入りすることが7日までに決定的になった。チーム関係者が明かしたもので、近日中に発表される見通し。F東京側はJでも屈指のスピードを誇るFWをチーム力アップの切り札として期待してい…

日刊より

☆元東京V小見監督が柏フロント入り 元東京V監督の小見幸隆氏(53)が柏のフロント入りすることが5日、分かった。01、02年に東京V監督を務めた小見氏は、昨年4月にJFLのFCホリコシ監督に就任したが同12月に退任。柏のゼネラルマネジャー(…

ナカタどうした?(日刊より)

☆中田試練、ボルトンフロントから失望の声 ボルトンMF中田英寿(28)が、W杯ドイツ大会を半年後に控えた06年のスタートを、最悪の形で切った。2日のリバプール戦もベンチを外れリーグ戦では6戦連続で出場機会なし。昨年12月以降、出場は14日の…

日刊より

☆C大阪新年早々、東京V山田獲り C大阪が元日本代表で東京VのMF山田卓也(31)を獲得することが31日、分かった。オファーを出しており、正月明けにも最終交渉に入る。今季の優勝争いの原動力になったMFファビーニョの退団が決定。ポスト・ファビ…

ライブドアより

☆ACミラン、長期バカンスの10か条 第17節の行われた21日を境に、セリエAはクリスマス休暇に入ったが各クラブとも徐々に練習を再開している。そんななか、名門のACミランだけは1月1日まで完全オフとなっている。11日間に及ぶ長期休暇に向けて…