セクシーフットボールですか・・・

cafebakerst2006-01-10

野洲“セクシーサッカー”で日本一

初優勝の野洲は青木を先頭にスタンドに向かってダッシュ!その前を鹿児島実・主将の赤尾が通り過ぎる


高校サッカー界に新風が吹いた。第84回全国高校サッカー選手権は9日、東京・国立競技場で決勝が行われ、野洲(滋賀)が前回大会優勝の鹿児島実(鹿児島)を延長戦の末に2―1で下し初優勝した。野洲は1―1で迎えた延長後半7分にFW瀧川陽(3年)が決勝ゴールを決め熱戦に決着をつけた。山本佳司監督(42)が追求する個人技を重視したパスサッカーで見事に頂点を射止めた。

高校サッカーの歴史を変える終了の笛が響いた。3万人を超える観衆の歓声と悲鳴が交錯する中、野洲ベンチ前に歓喜の渦が広がった。滋賀県勢初の全国制覇。山本圭司監督は「最高の舞台で最高の試合ができたことを誇りに思う。試合前は“負けるかな”と思っていたけど、野洲らしいサッカーをすることだけを心掛けた」と、目に涙を浮かべて勝利に酔いしれた。

最後も“セクシー”に決めた。1―1で突入した延長後半7分、左サイドのDF田中がサイドチェンジ。ボールを受けたMF乾のヒールパスにMF平原が反応した。間髪入れずにダイレクトでスルーパス。走り込んだMF中川が中央にクロスを送ると、最後は途中出場のFW瀧川が右足で押し込んだ。7本のパスを鮮やかにつないだ美しい一撃だった。

山本監督は日体大時代にレスリング部に所属。ケルン大留学時にサッカーの魅力に取り付かれ、指導者になる決意を固めた。サッカー経験がないからこそ、練習では「技術」にこだわった。すべてのメニューでボールを使い、素走りは一切ない。守備では約束事を決めているが、攻撃は選手の自由な発想に任せている。「日本の指導は用意ドン。それでは世界に勝てない」。鹿児島実、国見など、体力重視のチームが引っ張ってきた高校サッカー界に新風を吹き込んだ。

ピッチ内外で選手の自主性を重んじた。全体練習の時間は2時間半に限定、あとは自主練習に充てる。今大会中もホテルに携帯電話、テレビゲームの持ち込みは自由。消灯時間も決めず選手個々の意識にすべてを任せた。その結果、選手は考える能力を培った。相手の速いプレスにあったこの日の試合では、状況に応じてロングキックも選択。型にはまらない臨機応変なプレーで頂点に立った。

日本協会の川淵キャプテンは「久しぶりにこんなに面白いサッカーを見たよ。本当に素晴らしいね」と絶賛。田嶋技術委員長も「新しい風を吹き込んだ」と目を細めた。「セクシーサッカー」を体現し、84回大会は文字通り「84=野洲」の大会となったが、指揮官の口癖は「サッカーは生き物」。次の目標となる史上9校目の連覇へ、さらに新しいサッカーを掲げて再び国立に帰ってくる。

 

▽セクシー・フットボール 元オランダ代表のスーパースターであるルート・フリットが掲げたサッカー。96年にチェルシーでプレーヤー兼監督に就任すると、ACミランサンプドリアで長くプレーした経験を生かして、ビアリやゾラらイタリア代表のビッグネームを獲得。流れるような攻撃的なサッカーを目指した。
[ 2006年01月10日付 紙面記事 ]


今年はセクシーフットボールが見れるかな(見れるといいですね)



☆G大阪イケメンユニット「G6」誕生!?(赤系掲示板より転載)

G大阪にアイドルグループが誕生!? G大阪が今季ユースから昇格するMF安田理大(みちひろ、18)ら新人6人を「G6(ジー・シックス=仮称)」としてアピールしていくプランが7日、明らかになった。クラブの顔だったFW大黒、吉原らが退団するため、新たなスター候補としてイケメン6人衆のユニットを結成。異例のグッズ販売も検討しており、実力派ルーキーたちを大々的に売り出していく。

ミッチー、ヒロ、リュウ、ヒデ、シゲル、ショウキ…。こんな名前のメンバーがいるアイドルグループって知ってますか? その名も「G6」。新たなスターづくりを進めるG大阪が今春、新人6選手のユニットとして売り出すことを計画している。

G大阪は昨年、ツネ様ブーム、大黒様フィーバー、優勝景気などでグッズ売り上げが例年の倍以上となる約2億円にまで飛躍した。だが今季は女性ファンの多い吉原と大黒がそろって移籍。頼れるのはツネ様だけという危機に、営業担当が大胆な仕掛けを考案した。「1人1人ではまだ無理でも全員まとめてなら」と、過去最多6人が同時昇格するユース組をグループとして売り出そうというものだ。

各世代の代表経験も豊富で実力は即戦力クラス。DF植田、伊藤らイケメンぞろいで、ユースの練習だけに「追っかけギャル」が訪れるほどビジュアル的にもレベルは高い。「新たなスターをつくっていくことが我々の仕事」と宣言していた佐野社長も異例のプランに前向き。新人では異例となるが「G6」としてグッズ販売も検討に入っている。本業はもちろんだが、ユースの大先輩でもあるツネ様が、ピッチ外でも目標になる?

[2006/1/8/09:48 紙面から]



ビジュアル的には東京も梶山(布袋っぽいw)、馬場、増嶋いますけどね・・・(尾亦は湘南に移籍)まあ新シーズンタイトル取ったら、トリオでも組みなさい(あとモニ○www)