cafebakerst2006-01-21

☆トルコ代表監督が辞意
 
トルコ代表のファティッヒ・テリム監督(53)が、同国サッカー協会会長に辞任を申し入れた。昨年6月に5年契約で代表監督に復帰したが、スイスとのプレーオフに敗れ、W杯出場を逃していた。テリム監督は「私は新しい監督に席を譲りたい」と語った。

[2006/1/21/07:18 紙面から]


再建を目指していると伝えられていたが、潔い(過ぎる)進退ですね。皇帝とまで呼ばれていた大物なのに日本とは比べ物にならない厳しさを感じますが、なんとなくすがすがしいものも感じる



☆カズ監督補佐 ド派手初出勤

オレンジ色のコートとボルサリーノで“初出勤”の横浜FC・三浦監督補佐

 J2横浜FCのFW三浦知良(38)が20日、横浜市内で始まった全体練習で選手兼監督補佐として始動した。新たな肩書にふさわしく、登場はド派手に決めた。目にも鮮やかなオレンジ色のロングコート、頭にはイタリア製の最高級ボルサリーノ(帽子)姿。「ちょっと地味かな(笑い)。初出勤だからね」。周囲にどよめきが起こるほどの存在感だった。

 就任から一夜明け、目指すべき監督補佐像も決まった。99年クロアチアザグレブを退団後、スコットランドハイバーニアンの練習に参加した。出会ったのが主将とも違う、クラブキャプテンの存在。「あまり試合には出ない選手だったと思うけど監督を超えて環境やお金のこととかをフロントと話すんだ。僕の場合、プラス48試合フル出場が目標だけどね」

 早くもFW城を中心に監督補佐用ホイッスルのプレゼントの企画が進むなど周囲にも好評。カズも「練習中もポケットに入れとくよ」と乗り気だった。初日はランニング中心だったため“活躍”の場は少なかったが、今後、カズ監督補佐の出番は増えていきそうだ。
[ 2006年01月21日付 紙面記事 ]


サッカーがエンタメである以上、歌舞伎で言うところの「けれん」のある存在は必要だと最近思うけど、ガロ監督はどうかな?(期待してます)


ぶっちゃけ最近東京の選手もサポーターもなんか元気がないなと思うわけで、誰かが盛り上げ役が欲しいということなんだけど・・・・


スーツはばっちりなわけなんだが・・・



ボルトン監督が中田退場に苦言

ボルトンアラダイス監督が、日本代表MF中田英寿(28)に苦言を呈した。14日のブラックバーン戦で、プロ初の退場となり21日のマンチェスターC戦に出られないことに「愚かなファウルで出場できない。アフリカ選手権で人が少ないのに」と不満を口にした。さらに「タックルのタイミングが完全にずれている。精度を高めるか、もしくはタックル以外の方法で止めないと」と技術面でも改善を求めた。


日刊スポーツ(2006年1月21日 09:43)