2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボスニアヘルツェゴビナ情報

ワールドカップ予選ではスペイン・セルビアモンテネグロと同組で3位で出場ならず、しかしスペインに対して無敗。4引き分けとなかなかよい成績らしい。(ジョンカビラ氏談)守備力のチームという点ではクロアチアに似てるようですね。攻撃陣の突破力・展開…

元気でやってます・・・

昨日のPSM、甲府に対し、2−1で勝利しました。かなり順調に仕上がってきているかなという印象を持ってます。特に先発DFに前田和也と増嶋が入り、昇格したばかりとは言え、勢いのあるヴァンフォーレの攻撃陣を最小失点に押さえ込んだのは大収穫ではない…

シャムスカ・マジックを考える

☆〈今季のJ1〉大分:戦力低下、采配でカバー 2006年02月23日11時43分 昨季は9月にブラジル人のシャムスカ監督が就任するとチームは変貌(へんぼう)。17位から過去最高の11位まで順位をあげた。06年に期待を抱かせる終わり方だったが、オフに劇的な…

トータルフットボールについて考える

Jリーグでも指揮官がよく使う言葉のひとつが「トータルフットボール」という言葉ですね。 しかしその言葉の意味はあまり理解されていなし、また実戦で成功例もあまり見ないというのが現実のような気がする。自分も実は理解不充分でクライフの自慢話くらいし…

トリノに関するメモ

アルペンスキーのオーモット、ヘルマン・マイヤー、コステリッツ・・・地獄から奇跡の生還を果たした金メダリストたち。人種差別と戦いつづけたシャニー・デービス。 こういう英雄と同じ土俵で戦って勝てるとは到底思えないな・・・ ☆H・マイヤー、念願の舞…

夕刊フジから

業務連絡「ハロプロアワー」 ☆ジーコ誰が故郷を思わざる…今年初勝利で上機嫌 (夕刊フジ) 待望の久保らのゴールでフィンランドを下し、W杯イヤー初勝利を飾ったジーコジャパン。アジア杯予選インド戦(22日、日産スタジアム)に向けて控え組が19日、浜松…

師匠に大歓声

☆鈴木隆行:ボジュドバツ戦でデビュー 期待の新人に大歓声 サッカーのJリーグ1部(J1)鹿島からセルビア・モンテネグロ1部リーグの名門、レッドスター・ベオグラードに移籍した日本代表FWの鈴木隆行が18日、ベオグラードで行われたボジュドバツ戦で…

敵を知れ!

☆クロアチア アルゼンチン戦はベスト (スポニチ) クロアチア代表のクラニチャル監督は15日、3月1日の親善試合アルゼンチン戦(スイス・バーゼル)のメンバー21人を発表。エースFWプルショらベストメンバーがそろい、ひざの負傷で昨年8月から離脱…

スポニチより

☆「ストライカーランキング」 大黒の決定力 世界2位 データやランキングなど数字にこだわってチーム、選手などを紹介していく。第1回は出場32カ国のFWによる「ストライカーランキング・ベスト30」。見ている者が興奮し、喜び、そして落胆するゴール…

京都新聞より

☆FC東京と練習試合、サンガ・キャンプ 【サンガ15日】17日目の15日、鹿児島県指宿市のホテルのサッカーコートでJ1FC東京と練習試合を行った。 45分を3本行い、1、2本目は互いに無得点だったが、3本目でFW松田がFKの直接シュートと左クロスに…

3-6-1見事に粉砕

まあ前評判どおりでしたね・・・気になった点として まず前半の2失点は福西・遠藤のボランチコンビがドノバンらアメリカ前線に狙われ、徹底的に振り切られてしまったしまったこと、2人とも攻撃参加して空いたスペースに入り込まれてしまったわけですが、ア…

オフシーズンなのに故障者情報!?

☆名良橋右ひざ痛 鹿島6人目離脱 (放置) 宮崎キャンプ中の鹿島で9日、DF名良橋晃(34)が右ひざ痛で離脱。医療スタッフは「疲労性のものです。長引くものじゃない」と話したが、これでチームでは曽ケ端、本田(10日合流予定)、アレックス・ミネイ…

☆新布陣不安 初の試合形式サブ組に完敗 左サイドで全く仕事できず 「3−6−1」全く機能せず 【サンノゼ(米国)7日=ペン・三宅篤、佐藤岳】ジーコ監督も沸点寸前!? 米国で合宿中の日本代表が7日、現地でゲーム形式の練習を行った。ハーフコートゲーム…

☆鈴木 でっち上げ記事の“犠牲”に セルビア・モンテネグロのレッドスターに移籍したFW鈴木隆行(29)が地元紙の洗礼?を受けた。6日付のタブロイド紙クーリエルが「鈴木が元ミス日本の彼女と破局した」とデタラメな記事を大々的に掲載。同紙によると、鈴…

☆千葉オシム監督、クロアチア優位を予想 (日刊スポーツ) 千葉のオシム監督が、W杯で同組に入ったクロアチアが日本より優位との見方を示したと、6日付のクロアチア紙スポーツケ・ザグレブが報じた。「引き分けたり、日本が勝つようなら、それは日本にとって…

ライバルの新システム?

☆横浜岡田監督、新マジックは2バック(日刊) 横浜岡田武史監督(49)の最新マジックは「2バック」だった。宮崎合宿中の5日、九州大学生選抜との練習試合でDFを1枚減らした2−6−2の超攻撃的新システムを披露した。 予想もしない指示だった。「その…

☆鈴木レッドスター初ゴール ゼンガ監督(左)の指示を聞く鈴木 Photo By AP セルビア・モンテネグロのレッドスターに移籍したFW鈴木隆行(29)が“初ゴール”を決めた。チームは1日からキプロスでキャンプ中で、2日の練習試合でPKのチャンスを得て、…

☆中盤フル活用へ 久保1トップ! シュート練習を行う久保 ジーコ監督(52)がFW久保竜彦(29)の1トップを導入した。宮崎合宿中の日本代表は2日、2部練習を行い、午前練習では実戦を想定して主力と控えを分けてミニゲームを行った。タレント豊富な…

http://moreorless.exblog.jp/2609898/ 中田浩二の現地レポもみれそうですよ(これも無断なのだが・・・^^;) バーゼルってCLも出てたし、自分の中ではバーゼル>>>マルセイユなんだけどね