キャプテンも注目!?

川淵キャプテン、駒大に苦言「期待外れ」
 
観戦した日本サッカー協会川淵キャプテンが、大学サッカーに苦言を呈した。「期待外れ。ポコポコ蹴る僕らの時代のサッカー。もっといいサッカーができないか。大会の盛り上げ方を含め、協会として支援していきたい」と一刀両断。優勝した駒大は、東京入りするFW赤嶺が累積警告で出場停止など主力を欠いたが「1人いなくて、こういうサッカーしかできないのも不満。発奮してほしい」と厳しかった。

[2006/1/16/08:28 紙面から]


昨日新聞で赤嶺がいなくておやと思ったんですが・・・巻の弟はどうなんでしょ???



☆ムトゥ「復しゅうを考えたことは一度もない」=セリエA

 パレルモ戦での2ゴールで、アドリアン・ムトゥユベントスの快進撃の主役の一人に躍り出た。チェルシーではコカインをめぐる残念な事件を起こしたが、その後彼は生活スタイルを一変させた。

「今は本当にいい状態だ。イタリアを自分の家のように感じている」とムトゥはテレビ番組『ドリブリング』のインタビューに対して語った。
「誰かに対して復讐(ふくしゅう)をしようという気持ちを持ったことは一度もない。自分がやったことに対しては、それにふさわしい代償を支払った。ユベントスでチャンスをつかむのは簡単じゃなかった。4カ月間ボールを触らずに休んでいたし、体重もオーバーしていた。そして、目の前にいたのはみんな素晴らしい選手たちだった」

 ムトゥはファビオ・カペッロの存在が彼にとって大きな助けになったことを強調した。
「経験豊富で、色々なアドバイスをしてくれる。実行する方もそれに見合うような良い選手でなければならない。彼の助けを得てもっとプレーを向上させようとしているところだ。ユベントス? よくまとまっていて、すごく強い。僕が今までプレーしてきた中で一番強いチームだ」

(C)SPORT

スポーツナビ 2006年1月15日


ジダンを始め、ユベントスではプレッシャーなどで居心地があまりよくないなどあまりよい評判を聞いたことがないのですが、ムトゥにとってはパラダイスみたいですね。復讐考えたってひょっとしてMrビーンにもちょっと似てるあの人のことでしょうか?(笑)


☆平山AZ戦不発「マジで強ええ」/オランダ

<オランダリーグ:AZ2−0ヘラクレス>◇14日◇アルメロ

 【アルメロ(オランダ)14日=エリーヌ・スウェーブルス通信員】ヘラクレスFW平山相太(20)の連続試合得点は「3」でストップした。3位につけるAZとのホーム戦で、5試合連続の先発出場を果たしたがノーゴール。0−2で完敗した。

 「まじで強ええ。(ボールを)回されまくって…、はい」。相手の強さを痛感したが、見せ場はつくった。前半38分にはリフティングでDFをかわしながらシュート。オランダ代表のセンターバック2人と競り合っても、空中戦は負けなかった。一方、前半途中にスタンドから、平山に押し出されて控えになったFWタメルスの名をコールされる場面もあった。先発を張るほどファンの視線は厳しくなるが「全然知らないです。聞こえないです、オレには」と強気に言った。

 移籍1年目の20歳だが、外国人として助っ人的な立場を要求されていることは強く認識している。だからこそ、この日のチームの雰囲気は不満だった。「チームメートが全然落ち込んでいないので…。勝つ気がなかったのかなあ、最初からそういう感じでした」。笑みを交えながらのコメントだったが、悔しさをにじませた。

[2006/1/16/08:14 紙面から]



昨日の日刊でレッチェの監督が6月以降はともかく1月に今野移籍はありえないと発言していた記事がありましたが(ネット版ではなぜか出ていなかった)よくよく見てみると移籍報道もどうも根拠が怪しいですね。ガロ監督の発言と合わせても伊野波のボランチ起用はほぼ確実らしいが、梶山のコンバート(野球用語?)との関係ですし・・・来てくれた方どうも申し訳ありません。といいつつ「飛ばし記事」もひろっていきますが(苦笑)