3-6-1見事に粉砕

cafebakerst2006-02-12

まあ前評判どおりでしたね・・・気になった点として


まず前半の2失点は福西・遠藤のボランチコンビがドノバンらアメリカ前線に狙われ、徹底的に振り切られてしまったしまったこと、2人とも攻撃参加して空いたスペースに入り込まれてしまったわけですが、アメリカのスピードと寄せの速さが想像以上だったということなんでしょうが、立てなおしがきかないくらいの総崩れぶりでした。アメリカ代表に対する研究不足と攻撃を焦ると守備まで崩壊してしまうリスクの大きさを感じました。結果論だけど、ボランチの1人はディフェンスラインに残しておくべきだったのかなあ・・・



次は右サイドの小野が全然効いていなかった事。小野は万能選手として特に1.5列目に入りましたが、ボールの奪い合いがボランチの位置まで後退してしまったので、久保・小笠原・小野は完全に取り残されていました。後半、小野をボランチに戻してやっと守備が安定して攻撃の形が作れたことからも小野の「本来の仕事場」がはっきりしたような気がします。


前半と後半の明暗がはっきりとわかれてしまいましたが、感想として


レギュラー組の意味ってなんなんだ?


なんかアテネ五輪のときを思い出してしまったのだが、そうなれば東京の選手も参加する意味とか考え直したくなるようなまあ負け惜しみですけど(笑)


あとドノバンとか是非Jリーグに来て欲しい!(よくみるとエジムンドっぽいし・・・)


写真はユベントス(スタジアムオリンピコ)でも五輪開会式でフェラーリとは・・・露骨なフィアットの宣伝ですな。名古屋で五輪やったらレクサスとか出てくるのかな?



アヤックスのサポーター入場禁止

 オランダのハーグで12日に行われるサッカーのオランダ1部リーグ、デンハーグアヤックスで、アヤックスのサポーターの入場を禁止すると、ハーグ市長が11日、明らかにした。

 10日に約70人のアヤックスのサポーターがデンハーグのクラブハウスを襲撃し、デンハーグのファン5人が負傷したことを受けた措置。地元警察によると、事件後の検問で10人が逮捕され、11日現在も拘束中という。


オランダサポーターもイングランドと並んで怖い存在・・・02年には来なかったけど・・・