今シーズンのローマは半端じゃないね

ローマがレアルに先勝、リバプールインテル破る=サッカーCL決勝T開幕

時事通信
[写真]ローマがレアルに先勝、リバプールインテル破る=サッカーCL決勝T開幕クリックで拡大

ローマがレアルに先勝、リバプールインテル破る=サッカーCL決勝T開幕 (時事通信)

【ローマ他19日AFP=時事】サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は19日、16強による決勝トーナメントが開幕、各地で1回戦4試合を行った。ローマ(イタリア)がレアル・マドリード(スペイン)に2−1で逆転勝ち、リバプールイングランド)はインテル・ミラノを2−0で破った。

 シャルケ(ドイツ)はポルトポルトガル)を1−0で下し、チェルシーイングランド)はオリンピアコスギリシャ)と0−0で引き分けた。

 ローマが南米出身2選手のゴールで難敵を退けた。先制したのはアウエーのレアルで、前半8分にラウルが決めた。しかし、ローマはその5分後にチリ出身のピサロのゴールで追いつく。後半13分には、それまで目立たなかった主将のトッティがブラジル出身のマンチーニに素晴らしいパスを送り、逆転弾を演出した。

 リバプールがホームの大観衆の声援を受けて、セリエAで首位を独走するインテルを下した。後半40分にカイトが均衡を破り、同45分にジェラードが追加点を奪った。

 ベニテス監督率いるリバプールはCLに強い。過去3シーズンで2度決勝に進出、2005年には優勝している。プレミアリーグでは調子が出ないが、5月にモスクワで行われる決勝戦へ進んでも不思議ではない。アメリカ人のオーナー2人からそれほど信頼されていないベニテス監督をファンが支持するのは、国際試合での強さにあるのだろう。

2008年2月20日 09時13分 時事通信
最新速報ニュース