日本人じゃなきゃ駄目なんです?!

大熊コーチら“暫定的に”留任

 岡田ジャパンのコーチ陣はオシムジャパンのスタッフを暫定的に引き継ぐことになった。岡田氏は水面下で元横浜GKコーチのハーフナー・ディド氏らの招へいにも動いたが、日本協会から路線を踏襲するよう要請された。五輪監督に専念する反町コーチを除いて、加藤GKコーチ、大熊コーチ、千葉の後任監督にも挙がっていた小倉コーチの3人が留任。年明けの合宿は臨時でフィジカルコーチを招き、偵察要員となるテクニカル・スタッフも補充する。また、横浜の監督時代にGMを務めた小山哲司氏(50)が日本協会入りする可能性もある。川淵キャプテンは「彼が選びたい人もいる。途中で代えるのは問題ない」と今後の入れ替えを容認した。 【日本代表カレンダー】
[ 2007年12月06日付 紙面記事 ]



ピム氏が豪州監督に就任

 オーストラリア・サッカー協会は6日、同国代表の新監督として、前韓国代表監督のピム氏の就任を発表した。同氏は7月のアジア・カップ後に更迭された。

 オーストラリア監督候補には元日本代表監督のトルシエ氏も挙がっていた。 (共同)
[ 2007年12月06日 16:03 速報記事 ]



実はピム氏とかもとは思っていたのですが、偉い人が日本人じゃなきゃだめみたいで