小粒でもぴりりと辛い

レバークーゼン、首位攻防戦でバイエルンに勝利なるか

 ブンデスリーガ第8節では29日、前節を終えて2位につけるレバークーゼンがホームに首位バイエルン・ミュンヘンを迎える大一番が行われる。

 久々に首位争いの舞台に登場したレバークーゼンは開幕直後こそつまずいたものの、第3節でシーズン初勝利を挙げると、その後はシャルケ戦での引き分けを挟んで4連勝。順位も2位に浮上した。
 前節のニュルンベルクでのアウエー戦は、良いとはいえない内容ながらもきちんと勝利を手にし、試合後にスキッベ監督も「上の順位にいるときは、こういう試合でも勝ててしまうものだ」と語るなど、今のレバークーゼンはうまくいい流れに乗っている。

 現在、首位のバイエルンとの勝ち点差は3だが、得失点差がバイエルンの18に対してレバークーゼンは8。さすがにバイエルン相手に10点差以上の勝利というのは厳しく、今節での首位浮上はないだろう。レバークーゼンとしては、まずは勝ち点で並ぶことを目指すことになるが、気になるのは過去レバークーゼンバイエルンには徹底的にカモにされていることだ。
 バイエルンは現在レバークーゼンに5連勝中、最近5シーズンの直接対決でも、7勝1分け2敗と大きく勝ち越している。レバークーゼンにとっては苦手な相手を迎えての首位攻防戦となるが、リーグ最少失点タイ(3)を誇り、今季はまだホームで失点を許していない守備陣が、7試合を終えて21得点を挙げているバイエルンの爆発的な攻撃陣をいかに抑えるかということにも注目が集まる。

 これまで常に守備が不安視されていたことが嘘のように、今季は鉄壁のディフェンスを見せているレバークーゼンバイエルンの前には3つの関門が立ちふさがる。
 まずは守備的MFの2人、ロルフェスビダル。今オフ、弱冠20歳ながら520万ユーロ(約8億5000万円)の移籍金でレバークーゼンに加入したビダルは、開幕当初は左サイドバックで起用されていた。しかし、ラメローの離脱によって守備的MFでプレーするようになると、レバークーゼン関係者の“ダイヤモンドの原石”という評価の片りんを見せ始めている。ロルフェスとともに攻撃力も魅力の一つだけに、攻撃面での貢献も期待したい。

 また、ハギとフリードリヒのセンターバック2人にも「ストップ・ザ・バイエルン」の使命が委ねられる。加入1年目の昨季はオウンゴールにPK献上と、ネガティブなプレーだけが強烈な印象を残したハギだが、今季はそうした危なっかしいプレーは見られなくなった。フリードリヒはこのオフに加入したばかりだが、チームにフィットするのに全く時間を要せず、ローマに移籍したフアンの抜けた穴を感じさせない。セットプレーでもこの両選手は強力な武器となっており、今季もすでに2人合わせて3ゴールを決めている。なかなかチャンスを与えてはくれないバイエルンが相手だけに、セットプレーは重要な鍵を握りそうだ。

 そして、最後の頼みの綱はGKのアドラー。昨シーズンの後半から正GKの座を射止め、今季も守護神として君臨。スーパーセーブで何とかゴールを守り抜いてもらいたいところだ。昨シーズンまではもろさが目立ったレバークーゼン守備陣だが、この首位攻防戦では勝利の立役者としてヒーローになることができるだろうか。

  • Saho Kobayashi from Germany-

[ スポーツナビ 2007年9月29日 11:58 ]


バルサ、共和国時代のリーガに思いをはせる
2007年09月30日03時50分
ブックマーク livedoor clip Yahoo! ブックマーク トラックバック(0) トラックバック
バルサ、共和国時代のリーガに思いをはせる
バルサのラポルタ会長は、歴史認識について一石を投じる構えだ
 バルセロナは地中海リーグで戦っていた1937年(当時のスペインは王制ではなく共和制)のリーガの存在を認めるよう主張しており、法務部がその手続について研究をしている。同年の共和国杯というカップ戦を優勝したレバンテも、大会に参加していた。

 スペインの日刊紙‘ラ・バングアルディア’によれば、バルサは同年のカップ戦とリーガは結びつきがあり、連続性があったと認識している。レバンテはカップ戦を勝ち、バルサがリーガを勝った。バルサがリーガを優勝したためカップ戦を棄権し、レバンテが戦ったとされている。

 バルサはスペインサッカー連盟(RFEF)に対し、この政治的意味合いの強い論拠によるレポートを提出予定だ。「リーガをRFEFが認識していたのは明らかで、今もその姿勢でないとおかしい。地中海リーグやその他の大会はまた別だ。1926年から1939年までリーガはなかったという説を維持するのはおかしい」と歴史家のカルラス・サンタカーナ氏は‘ラ・バングアルディア’に対し語った。カタルーニャ州サッカー連盟とスポーツ部門の秘書官もこの主張を支持する。

翻訳:斯波 祐介

マルカ RSSファイル
マルカ / 提供元一覧