暑い中ご苦労様です!

ベトナムはカウンター狙い

 ベトナムのリードル監督がカウンター狙いを明言した。「守備的にはなるだろうが、必ずチャンスは来ると思う」。アジア杯では同じようにカウンター戦術を宣言しながら、積極的に攻めて先制点を奪ったが「今回はアウエーだし、まずは様子を見たい」。アジア杯代表11人、2トップのL・ビンとP・ビンら6人が同杯の日本戦に出場しているが「この組の1番は日本。今回は若い選手が経験を積む場として大事」と勝負度外視を強調していた。

2007年8月22日 09時20分 日刊スポーツ


カメルーン代表が本気モードで日本戦

 カメルーン代表FWサミュエル・エトー(26)が、本気モードで日本代表に襲いかかる。今日22日の一戦に向けこの日、大分入り。夕方に遅れて到着した8人も合流し、初めて全員がそろって練習を消化した。長距離移動の疲労、時差ぼけの問題もあるが、エトーは「親善試合だけど結果を求めるためにやってきた」と全力勝負を約束。エースの意気込みにニョンガ監督も呼応し「代表に呼ばれる選手は完成品。短時間で合わせるのは難しいことではない」と、調整不足を言い訳にしなかった。

 この日、宿舎で行われた歓迎会でエトーは、地元有志による花笠音頭に飛び入り参加。花がさを手にすると見よう見まねで華麗なステップを披露し「とても良かった」と笑顔。02年W杯時に合宿した中津江村(現日田市)の坂本休元村長から「前回(03年)は0−0でしたから、5点くらい取って強いところを見せてほしい」と激励されると、手をたたいて喜んでいた。

2007年8月22日 09時21分 日刊スポーツ





実は最近はですね。日本代表、J関連の日本人選手情報はあまりあてにならないような・・・取り上げるとそれほど活躍しなかったり。思い入れも分かるのだが、もう少し質の高いというか客観的な情報が欲しいですね。





レアルMFエメルソン、ミランへ移籍!

 現地時間21日、レアル・マドリー(スペイン)に所属するブラジル代表MFエメルソン(31)のミラン(イタリア)移籍が、クラブ間で合意に至ったと両クラブが発表した。移籍金は明らかにされていない。ロイター通信が報じている。

 昨夏、当時所属していたユヴェントス(イタリア)からレアルに加入したエメルソン。2005-06シーズンまで、ユーヴェを率いていたファビオ・カペッロ氏が、昨シーズン開幕前にレアルの監督に就任すると、ユーヴェでともに戦っていた同監督の求めに応じレアルに移籍した。

 ところが、逆転優勝を果たしたレアルにシーズン終盤こそ貢献したエメルソンだったが、序盤はスペインのサッカーに馴染めずに不振を極めた。ホームの試合でメンバーから外された際には、ブーイングが嫌でホームのサポーターの前ではプレーしたがっていないと報じられるなど、苦境に陥った時期もあった。

 そして、昨季終了後にレアルの指揮官を解任されたカペッロ氏の後任であるベルント・シュスター新監督は、エメルソンを構想外としていることを明言。同選手のレアル残留は難しい状況となっていた。

2007年8月22日 11時24分 ISM


【エメルソン関連】