圧勝とはいえども

反町監督、1発狙いの攻撃に激怒「収穫は勝ったことだけ」


反町監督、1発狙いの攻撃に激怒「収穫は勝ったことだけ」(サンケイスポーツ)
 北京五輪アジア2次予選(2月28日、国立競技場)「収穫は勝ったことだけ」−。4大会連続の五輪出場を目指すU−22日本代表の反町康治監督(42)は、五輪予選初戦の白星にも「がっかりした」。格下の香港に苦戦した揚げ句の3−0勝利にご立腹だ。日本協会・川淵三郎キャプテン(70)も予選突破に向けた厳しい現状に苦言。勝って兜の緒を締めよ…だ。

 注目の五輪予選“開幕戦”で勝った。だが会見場に表れた指揮官は、まるで敗軍の将だった。

 「収穫は勝ったことだけ。勝ったけどがっかりした気持ちです」

 反町監督の試合後の表情は引きつっていた。結果が求められる五輪予選で「勝利」以上のものはない。それでも、五輪出場という至上命題を見据える監督の口からは、不満しか出てこなかった。

 前半11分にFW平山のゴールで先制したまでは良かった。しかし、その後は長く沈黙。スタンドからは「ゴールだよ、ゴール」「決めろよ」などの怒号とともにブーイングも起きた。1−0の緊迫状態が続き、追加点はようやく後半21分になってから。シュートは計22本放ったが、決定力不足は相変わらずだった。

 反町監督は「最初にストレートで点を取れちゃったから、(その後も)ストレートばかりになった」とボクシングのテクニックに例えて反省した。「相手のパワーを逃げさせてジャブ、ジャブでストレート。そういう部分をビデオを見せながら改善したい」。前日までに徹底したはずのサイド攻撃やミドル弾などの波状攻撃ができていなかったことが、指揮官には不満だった。ハーフタイムのロッカーには「個人プレーに頼りすぎ。1発を狙いすぎだ」という怒号も響いた。

 2次予選スタートの日本に対し、香港は1次予選から出場する格下チーム。「本来なら7、8点取れている相手」とMF本田圭(名古屋)は言った。しかし、このありさま。A代表経験者のDF水本(千葉)が「今まで目指してきたサッカーと全然違う。それが一番の反省点」と言えば、DF青山直(清水)も「このままこの調子でやってれば、強い相手に難しくなる」と吐露した。

 2次予選をクリアしても、1位しか突破できない最終予選では同組に韓国、中東諸国、A代表がドイツW杯で敗れた豪州も入る可能性がある。視察した川淵キャプテンは「もう一段レベルアップしないと、五輪に出るのは難しいということが分かった」と不安をもらした。勝って兜の緒を締めるしかない。

 「情熱という意味ではまったく問題なかった。逆に熱が入りすぎ、やるべきことを忘れてしまった」と反町監督。予選は11月まで続く。北京へ向けて、この不満を糧にする。

〔写真:懸命に攻め込むカレンだが、ゴールには届かず〕

2007年3月1日 03時56分 サンスポ


FC東京的にはまずまずでしたが(苦笑)
なんというか中盤にもう一人という感じでしたね・・・



オシムのお叱り、凡戦に説教予告…反町「やっぱり…」

 初戦が凡戦に終わった反町ジャパンにオシム監督が初ボヤキ。「こういう試合は内容はどうあれ勝てばいいんだ。でも細かいことは後で話す機会があるでしょう」。何と反町監督へ説教予告。これを協会関係者から聞いた反町監督は「やっぱり。オシムさんはそういっていましたか…」と蛇ににらまれた蛙だ。

 観衆は当日売りこそ6000枚近く出たが、5万5000人で超満員の国立競技場で1万1909人という寂しい数字。Jリーグの平均観客動員数に及ばない。「少ないね。もう少し観客が入ればもっといい結果が出たかもしれない」とオシム監督も反町ジャパンの不人気には残念そう。日本代表のスタッフ会議は週2回定期的に開催。次回は明日2日の予定で、その冒頭はオシム監督による反町監督への説教で幕があくことになる。

2007年3月1日 16時35分 夕刊フジ




日本代表、9月に欧州遠征…オーストリア、スイスと対戦

 【ハンブルク27日】日本代表が9月の欧州遠征でオーストリア、スイスと対戦すると、27日付の地元各紙(インターネット版)が報じた。日本、オーストリア、スイスにチリを加えた4カ国が、2都市で大会を開催。FIFAランク41位の日本は7日に同ランク61位でW杯7度出場のオーストリアと、11日に同14位でW杯8度出場のスイスといずれもクラーゲンフルト市で対戦する。オーストリアは日本代表のオシム監督の自宅があり、クリア紙では「オシムが帰って来る」との見出しで日本を紹介している。

2007年2月28日 03時39分 サンスポ