中田氏、CNNに出演…世界200以上の国と地域で放映

 現役引退したサッカー元日本代表・中田英寿氏が、CNNの日本向けチャンネルCNNj「リビールド」(12月9日午後7時30分放送)に出演することが29日、分かった。時代をリードする人物に焦点を当てる番組で、フィリピンでの貧困問題への取り組みなどアジアを旅する姿が紹介される。これまで日産自動車CEOゴーン氏らが取り上げられており、世界200以上の国と地域で放映される。また中田氏は29日付で公式HPで1カ月で東京、韓国、台湾、中国、タイなどを訪れたことを明かした。

2006年11月30日 09時47分 サンスポ

日本のメディアを通さないところがカレらしいと言えばそうなのだが・・・



無断帰宅のテベス、お仕置きは“ブラジル代表ごっこ
 ウェストハムのFWカルロス・テベスに屈辱的な“お仕置き”が課された。先週末のシェフィールド・ユナイテッド戦で、途中交代に怒ったテベスは、試合終了を待たずにスタジアムから姿を消した。しかし、この行為を反省した22歳は、月曜日のトレーニングで、アラン・パードゥ監督とチームメイトに謝罪。無断帰宅に対する罰則の内容を、チームメイトに委ねていた。

 当初は罰金が提案されていた罰則内容だが、地元病院への1000ポンド(約22万円)の寄付に加え、最終的にウェストハムのメンバーがテベスに課したのは、「トレーニング中にブラジル代表のユニホームを着用する」というもの。永遠のライバル国のユニホームに袖を通すという屈辱を命じたチームメイトについて、このアルゼンチン代表FWは、笑いを交えながら次のように語った。

「まったく、ウチのチームメイトはクレイジーだ。たしかに、ユーモアのセンスは買うよ。でも、ブラジルのユニホームを着るのは、絶対に無理。はじめは罰金だって言われてたんだ。でも誰かが、“トレーニング後のボール拾い”って案を出してね。それからエスカレートしていって、ブラジルのユニホームの案が出たときは、みんなが一斉に手を挙げていたよ。(同じくアルゼンチン出身の)マスチェラーノには、『国の人間には言わないから』ってジョークを言われたけどね。罰金ならいくらでも払うから、ブラジルのユニホームだけは勘弁して欲しいね」

 一方、一部報道で伝えられたボカ・ジュニオルス復帰については、「いつかはボカに戻りたいけど、今はその時期じゃない。ヨーロッパに来て、まだ数ヶ月しか経っていないしね。僕は最後まで戦い抜く男だ」と語り、イングランドでの成功を誓った。今回の“お仕置き”騒動で、チームメイトとの結束を強めたテベス。今後の巻き返しに注目が集まる。

2006年11月30日 11時34分