気になる記事

いろいろと考えさせられるニュースを2、3
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/club_wcup/2006/column/200611/at00011132.html

今季のバルセロナは銀河系であることは確かなんだが、肝心な所(クラシコや首位確保とか)で「迷い」というか「甘さ」を感じるんですよね。若手主体ということで未完成な部分もあるとは思うのだが、ラーションとかベテランでチームをまとめて引っ張っていく存在の不在が響いているのかなという気もする。

ラーションはいわば優勝時のロッテにおける小坂みたいな存在だったんじゃないかと・・・

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0607/spain/column/200609/at00010691.html

アイマール移籍も驚きのニュースでしたが、結果として久々のバレンシア好調(さらにはサラゴサの好調)につながってるわけで、カリスマ的な存在のいるチーム運営の難しさ・・・つまり成績を重視するか個性を重視するかという究極の選択を迫られることが往々にしてあるんだなと感じました。(どちらが重要かはなんともいえないのだけど)