健闘祈ります

cafebakerst2006-06-22

☆日本代表の声
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200606/at00009605.html


ポルトガル×メキシコ戦

トルシエ前監督が朝日新聞ジーコジャパンの問題は若手の育成にあまり関心を払っていなかったことという指摘をしていました。確かにスペイン・オランダ・アルゼンチン・イングランドなど大幅な若返りをした強豪が多いのですが、「老人力」(失礼!)でがんばってるチームがいます。


それがポルトガル代表だと思います。ポルトガルは既にルイ・コスタら黄金世代は引退、2年前のユーロ選手権をピークを過ぎたと言われ、前評判はあまり高くはなかったようですが、昨日の試合でフィーゴの献身的にボールを供給し続ける姿勢は素晴らしいと思いました。メキシコのハードマークに倒されて、よろよろしている場面はさすがに歳を感じさせましたが、倒されても倒されても起き上がる姿は印象に残りました。ピークは過ぎたといわれつつ、予選リーグを40年ぶりに突破したという事実から


年齢ですら不振の理由にはならない


ということを学んだような気がします。
関連
http://wc2006.yahoo.co.jp/voice/nation/nishibe/at00009603.html