やっぱり自力本願

☆ブラジル、先発入れ替えへ…ジーコJAPAN勝利へ光明
2006年6月20日(火) 8時3分 サンケイスポーツ

 ジーコ・ジャパンに光明?! 18日の豪州戦に2−0勝利を収め、1次リーグ突破を決めたブラジル代表のカルロス・アルベルト・パレイラ監督(63)が、22日の日本戦(ドルトムント)でメンバーを落とすことを示唆した。不調のFWロナウド(29)=Rマドリード=は先発させる方向で、決勝トーナメントに備えた“調整試合”のムードがプンプン。最低でも2点差勝ちが必要な日本だが、ほんのわずかながらつけ入るスキが見えてきた。

 ニュルンベルクで日本がクロアチアと引き分けてから約3時間後。ブラジルがミュンヘンで豪州を一蹴し、F組一番乗りで決勝トーナメント進出を決めた。試合後、パレイラ監督の口から日本サポーターを喜ばせるような言葉が放たれた。

 「1次リーグ突破が決まったので、選手の疲れをみて、ドクターらの意見を聞きながら、主力の1−2人を休ませるかもしれない」。22日の対戦でメンバーを落とすことを示唆。2戦目で1次リーグ突破を決めると最終戦を“調整試合”にするケースがあるが、優勝を目指すブラジルだからこそ、この戦略を実行する可能性が高い。

 W杯記録の9連勝中で2大会連続6度目の優勝を狙う世界最強軍団。決勝まで見据えると、豪州戦から22日の日本戦は中3日、さらに27日(2位突破だと26日)の決勝トーナメント1回戦まで中4日…と厳しい日程が続く。

 日本戦は1位突破がかかるものの、うまく選手を休養させて“消化”したい一戦だ。36歳のベテラン、右サイドDFカフーシシーニョに、ボランチのMFエメルソンをジウベルト・シルバに代えて先発させることが濃厚。決断次第では、さらに選手を入れ替えることもありえる。

 ジーコ・ジャパンに光明?! 日本は決勝トーナメント進出のために最低でも2点差の勝利が必要だ。控え組ゆえに全力で向かってくる面は脅威ともいえるが、追いつめられた今は敵の「駒落ち」は好材料と考えてもいいはずだ。

 ただ、02年日韓大会で得点王に輝いたFWロナウドは引き続き先発で起用される方向。パレイラ監督は「状態が非常に悪い。日本戦は実戦感覚を上げるために使う」と明言した。

 今大会のロナウドは体調不良。太り過ぎも指摘されて動きも悪く、クロアチア戦翌日の14日には目まいを訴え、フランクフルトの病院で血液検査やレントゲン検査も受けた。テスト風情は否定できず、全体的に“調整試合”のムードが漂う。

 ブラジルに最低でも2点差をつけて勝つ−。厳しいことは百も承知。ジーコ・ジャパンはそれでも、わずかなスキをうかがっていくしかない。

[ 6月20日 8時3分 更新 ]


いろいろな考え方はあるとは思いますけどね・・・「4年後に望みを託す」なんてことを言う前に、これが最後の一戦だと思って持ち味・全力を出しきるしかないですよね。選手も言い訳を考えるのではなく、「おれには何が出来るか」と問いかけ直し、自分自身を取り戻して欲しいですね。「おれはやることをやった」と言えるような試合をすれば、みんな納得できるのではないでしょうか?

いままで2試合どうしても見えてこなかったのはそういうことじゃないかなと・・・

これぞまさしく新渡戸稲造先生や岡倉天心先生いうところの




禅の境地すなわち武士道




ですよ。
参考http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20060620