昨日のオランダ・サポーターは凄かったですね。ワールドカップのピッチに戻ってきて国歌が歌えるだけで嬉しいという感じで・・・ああいうシーンは何年振りでしょうか。まあ死のグループとか言われながらアルゼンチンサポーターやセルビアサポーターも何か晴れやかな表情をしてるのはテレビで見てる側にとっても清清しいもんです^^


ロッベンはすごいですね。セルビアDF3人を後に従えながらペナルティーエリアに切れ込んでくるあたりは誰も止められないってな感じですね(家族はオランダ贔屓だが、私一人だけセルビア贔屓だったというのは置いといて)


ただ暑さのせいとも言われていますが、後半のダレダレムードはちょっと残念。あえて苦言を言うならば、オランダはもっとファンペルシーのサイドを使って欲しかった。センターDFが軽すぎる、スタムに比べ圧迫感がないというか。あとファニステルロイ・カイトにはロッベンからのパスに合わせて欲しかったという所でしょうか。(だんだん連携はよくなってくるんでしょうけど)


セルビアに関して言えば、ケジュマンを走らせてエンドラインから放り込み、ケジュマンからミロシェビッチに上げるという戦法は面白いんだが、やはりボランチからグイグイ押し込むプレーヤーが欲しかったかなと(つまりミハイロビッチ的な存在は必要かなということ)




リトバルスキー「60%日本の勝ち」
リトバルスキーに聞く、日本−オーストラリア
 (聞き手:飯田裕子)

― 日本代表はどこまで進出すると思いますか?

 日本にとって、F組で一番大切なカードは初戦のオーストラリア戦だね。日本に行った時に、『オーストラリアに勝つ可能性は高い』とか言われていたことを聞いたけど、オーストラリアはそんなに弱くない。この試合は、引き分けとかではなくて絶対に勝たなくてはいけないが、勝って終わるのは難しい試合になると思う。

― ズバリ日本がオーストラリアに勝つチャンスがあると思いますか?

  60%は日本が勝つと思う。両チームともに攻撃はすごくいいけど、DFがあまり良くないし、GKもパーフェクトではない。でも、日本にはW杯の経験がある分、有利かもしれない。

 オーストラリアは32年ぶりの出場なので、選手にとっては初めてのW杯になるけど、ヒディンク監督はW杯経験があるから、やはり気を付けなければいけないね。でも、ジーコはチームが本物になるように作り上げてきたし、個々のパフォーマンスを見てもすごく強くなったと思うよ。選手達も自信をつけてきてるし、いいパフォーマンスが期待できそうだね。

リトバルスキー「60%日本の勝ち」−全文はコチラ
http://sports.livedoor.com/football/wc2006/interview/3/1.html

2006年06月12日 15時24分 livedoor スポーツ