パウリーニョとパウリスタ

鹿島ブラジルから逆輸入…パウリスタDF笠井健太
Click here to find out more!

 J1鹿島がブラジルのパウリスタFCに所属するDF笠井健太(21)の獲得に乗り出していることが9日、明らかになった。早ければ今月末にも入団テストを兼ね、練習参加させる方針。ブラジル人のオズワルド・オリヴェイラ監督を通じて紹介を受け、鹿島は11月から本格的に調査を開始。契約、メディカル面で問題がなければ“逆輸入”選手として獲得する。

 笠井は静岡・袋井高2年時にブラジルに渡り、サントスFCの下部組織に入団。04年には現在のパウリスタFCとプロ契約を結んだ。高校時代は鹿島スカウトも「記憶もないし、名前も聞き覚えがない」と話すほど、無名な選手だったが、本人の努力で才能が開花。留学後はFWから右サイドバックにポジションを変え、急成長を遂げた。

 パウリスタと笠井との契約は12月26日で満了となる。すでに笠井サイドは退団の意思を固め、サント・アンドレ(ブラジル)からのオファーも保留し、鹿島からのオファーを待っているという。鹿島は今週中にも、笠井サイドと1回目の会談を持ち、練習参加日程などを詰める予定だ。

 ◆笠井 健太(かさい・けんた)1985年12月25日、静岡・菊川市生まれ。21歳。小学時代はほとんどをカナダで過ごした。袋井高で2年生の冬休みまでプレー。その後、サントスFCの下部組織へサッカー留学。04年12月にパウリスタFCとプロ契約。キック力に定評がある右サイドバック。英語、ポルトガル語に堪能。177センチ、75キロ。



(2007年12月10日06時00分 スポーツ報知)


似てるけど、全然違いますわな・・・鹿島らしい補強の仕方ですね