戦う前から気持ちで負けてたらどうしようもありません

●平山 相太選手(F東京):
「相手の良いところと、ウチの悪いところが重なった結果だと思う。自分も、与えられた45分という時間で、結果が出せなかった。交代した時点ではチームも勝っていたし『次かな』という感じだった」

●茂庭 照幸選手(F東京):
「やれることはやったけど、結果が出ないと。相手のシステムとこっちのシステムがフィットした感じ。プレスに行けば回されるし、行かなかったらクサビを入れられる。後手後手に回ってしまった。

 中盤と前線、ボランチとDFのコミュニケーションがもっと取れれば、プレスに行かないなら行かないでベッタリ引いて我慢する時間帯を作れて、もっと東京らしい粘り強い守備ができたと思う。全体的にゾーンが伸びてしまい、個人個人で守備をし始めて、簡単に崩されてしまった。そして、相手がかなり流動的にきたので、中盤がごちゃごちゃになってしまい、中に絞らされた分(外があいて)李にシュートを打たれてしまった。

 1点取られてから、リズムが悪くなった。あの失点はオフサイドだと思うけど、もう少し(佐藤寿の)マークについていれば良かった。あそこはもう一回ビデオをみて、修正したい。あの失点は全く僕の判断ミス。ああいうギリギリのところでアイツ(佐藤寿)のプレースタイルを出させてしまった。しっかりついていれば、入らせなかった。あの辺の駆け引きは、さすがだなと思う。

 2-0で一番危ない時間帯で失点して、消極的になってしまった。後半になれば変わるかなと思ったけど変わらず、広島の勢いをそのまま伸ばしてしまった。俺とジャーンと今野で、踏ん張るところは踏ん張って、次に修正してしっかりと戦いたい。
 今日でリーグ戦が終わったわけではないし、ここで止まっていても仕方がない。自分たちの状況は皆、しっかり把握していると思うから。
 次ですね、次。勝ち点を1点でも上げられるようにしたい。今日は申し訳ないことをしたと思うけれど、切り替えてやるしかない」

●石川 直宏選手(F東京):
「今日は、引き過ぎてしまった。勝っていたのに相手にあわせてしまって、やられた感じ。もっと前でプレッシャーをかけたかった。相手にとっては、(今日のウチは)やりやすかったと思う。
 前に行きたかったけど、後ろから声がかからなかったし、そのままのバランスでよかったのかなと思った。でも、引き過ぎていた感じがする。
 僕らが勝っていたので、もっと守備も攻撃も主導権を握ってやればよかった。勝っているのに、どうして相手に合わせなければいけないのかな、と思いながらやっていた。
 最初はそれでもリズムが作れていた。ただリードしていたら、しているなりのサッカーをしてもよかったと思う。最近、負けが続いていたのが原因なのかな。それにしても、引き過ぎていいたと思う。
 僕や戸田さんは、頑張るところが違っていたような気がする。守備で頑張っていた。なぜ勝っているのに、守備で頑張らなければいけないのかな、と思う。もっと前で頑張ってもいい。僕らの持ち味は、前でやることなんで。
 良いときは、高い位置でボールを奪ってそのまま行く、という形ができる。僕らが引いていると、前でキープできてもそこから飛び出すのに時間がかかって、結果的にルーカスや周りが孤立する。良い守備がいい攻撃を生むんだけど、もっと高い位置で守備をすることが、いい守備だと思う。低い位置でボールをとったとしても、いい攻撃にはつながらない。あれだけ失点した原因は、僕にもわからないけど、相手に合わせたのも一つの原因だと思う」

以上