勝利こそ最大のアピール

初陣倉又東京が逆転で1勝/J1
<J1:東京4−3千葉>◇第18節◇20日◇フクアリ

 東京MF石川直宏(25)が、初陣の倉又監督に白星をプレゼントした。前半開始早々2点を先制される苦境を乗り越え、2−2で迎えた後半30分、石川が右から飛び出して右足で3点目を入れた。その後、両チーム1点ずつ加え4−3になったため、決勝ゴールにはならなかったが、勝利を引き寄せる価値ある得点だった。

 オシムジャパン入りに向けて、個人的にも負けられない一戦だった。「山岸は年下ですけど、走り負けなかったし、攻撃力をアピールできた」。右MFで出場した石川は、相手左MF山岸と1対1の場面が多かった。日本代表の西アジア遠征に向け、2人ともパスポートナンバーを日本協会へ提出しているだけに当然、意識していた。この日、オシム監督は視察に訪れなかったが、大熊コーチによると「テレビでチェックすると聞いてますよ」という。右サイドのスペシャリストが、代表復帰へ名乗りを上げた。

[2006年8月21日8時19分 紙面から]


これからの日本代表入りするには技術のみならず、「勝利への貢献度」も考慮されるみたいです。(まあ石川選手については言うまでもないことだとは思いますが)ところで噂の背番号60〜64番のなかにこの二人が入っているのでしょうか?中村憲剛選手と二川選手は入ってるようですね。


昨日の試合は浅利・藤山のがんばりがとてもよかったと思います。あと赤嶺も。