☆サッカー協会:トリニダード・トバゴ戦に5人を追加招集
 日本サッカー協会は5日、オシム監督就任後、初の国際Aマッチとなるキリンチャレンジカップトリニダード・トバゴ戦(9日、東京・国立競技場)に臨む日本代表としてFW坂田大輔(横浜マ)らいずれも初選出の5人を追加招集すると発表した。4日発表された13人と合わせ、メンバーは総勢18人となった。A3チャンピオンズカップに出場しているガ大阪、千葉からの招集は事実上見送られた。

 招集されるのは坂田のほか、DF栗原勇蔵(横浜マ)、MF山瀬功治(横浜マ)、中村直志(名古屋)、鈴木啓太(浦和)の5人。フル代表初選出は18人中、10人に上り、世代交代を強く印象付ける選考となった。

 代表合宿は6日にスタートするため、初日から参加するにはこの日が招集のタイムリミットだった。同日夜、オシム監督と日本協会の田嶋幸三専務理事が話し合い、追加する5選手を決定。選手が所属するクラブに打診し、合宿参加が可能であることを確認して発表する慌ただしさだった。

 代表発表が2日にまたがって行われる異例の事態。田嶋専務理事は「(オシム監督にも)いろいろな事情がある。選手の状況を見極めたかったのだろう」と歯切れが悪かったが、5選手が所属するチームは遠征や試合はなく、4日に発表されてもおかしくなかった。

 ドタバタ発表の要因は、オシム監督が有力選手がそろうガ大阪、千葉からの招集にこだわったためとの見方が有力だ。A3出場との兼ね合いから両クラブに招集見送りを伝えていた日本協会側が最後まで折れなかったとみられる。代表日程はオシム監督が就任する前から決まっていたが、同監督は4日の会見で「今後こういうことがないようにしてほしい」と、協会への不満を漏らしていた。【仁瓶和弥】

◇日本代表追加招集選手◇

位   名   年  所

置   前   齢  属

DF 栗原勇蔵 22 横浜マ

MF 中村直志 27 名古屋

   鈴木啓太 25 浦 和

   山瀬功治 24 横浜マ

FW 坂田大輔 23 横浜マ

毎日新聞 2006年8月5日 23時05分 (最終更新時間 8月6日 0時56分)



サンプドリアより無人島選んだビエリ
[06.08.05]
 最近、八百長問題の話題が多いので、久々に違う話にしてみましょう。フランスのモナコにいた元イタリア代表のFWクリスチャン・ビエリを覚えていますか?イタリア代表のメンバーに入ることもできず活躍から遠ざかっていますが、7月初めにモナコからサンプドリアへの移籍が発表されました。再びイタリアに戻ってくると思われたのですが、合宿には行かなかったようだし、引退するのでは?という噂です。

 というのも、このほどイタリアの有名テレビ局と、契約したらしいんです。どのような契約かというと、約10人ほどが1カ月間、無人島で暮らすという人気番組に出演するというもの。出演料は日本円で2億。サンプドリアに移籍しても1億5千万円しかもらえないので、その番組に参加することを選んでしまったらしいんです。お金が大好きな選手ですから、彼らしい選択ですよね。つまり、無人島で1カ月過ごさなくてはいけないのですから、それは引退を意味するというのです。もちろん、サンプドリアのノベッリーノ監督は大激怒です。

 ちなみに、その番組の企画にはビエリの昔の彼女も参加予定。ヨリを戻すかどうか…ゴシップネタが提供されるか、イタリアのマスコミは注目しているそうですよ。

パンツェッタ・ジローラモ=サッカーコメンテーター)


[ 2006年07月07日付 紙面記事「カルチョ話」より ]



昨日の試合についていくつか書いてみたいとは思うのですが、チームともども完全に煮詰まってしまっております。また現地で見たわけでもないのにブログを書くこと自体、果たしてチームの為になるのか最近、自信がなくなってきているというか・・・(もちろん他所のブログや掲示板でいろいろおしえてもらっておりますが)

こういう時は他のコラムでも読んで、今後について考えてみましょうかね。
http://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_k/09371.html
http://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_w/09409.html