キリンカップスコットランドブルガリアに5−1で勝ったらしいですね。やっぱブルガリアは2軍だったようですね。ワールドカップよりも重大ニュースになりそうなのは・・・


☆ユーベ八百長疑惑でセリエB降格も


イタリアで大規模な八百長疑惑が浮上した。11日付のガゼッタ・デロ・スポルト紙などは、ユベントスなど、セリエA6チームを含む計9チームが昨季(04〜05年)八百長を行った疑いがあるとして、ナポリ地検が捜査を進めていると報じた。

 ユベントスのほかに捜査対象に名前が挙がっているのは、昨季MF中田が所属したフィオレンティーナ、今季途中までFW柳沢が所属したメッシーナと、ラツィオウディネーゼシエナユベントスのモッジGMが“黒幕”とみられ、ユベントスは昨季の優勝取り消しや降格処分を受ける可能性があるという。

 モッジGMは、昨季の試合で審判の担当試合決定に関与した疑惑でも調査を受けており、同疑惑で8日にイタリア協会のカラーロ会長が辞任したのに続いて、11日にはマッツィーニ副会長が辞任。両疑惑の関連も取りざたされている。

 ユベントスは14日の最終節で勝つか引き分ければ優勝が決まるが、それどころではない状況。イタリアでは80年にACミランラツィオ八百長事件でセリエBに降格しているものの、最多28回のリーグVを誇る“王者”が初のセリエB降格となれば、リーグ全体に与えるダメージは甚大だ。
[ 2006年05月12日付 紙面記事 ]