cafebakerst2006-03-25

☆元日本代表監督トルシエ氏、イスラム教に改宗
2006年3月24日(金) 19時59分 スポーツナビ

元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏がイスラム教に改宗したと23日(現地時間)、モロッコやフランスなどの各メディアで報じられた。

トルシエ氏は妻のドミニクさんとともに、現在居を構えるモロッコの首都ラバトで改宗の儀式に臨み、名前も「フィリップ」から「オマール」、「ドミニク」から「アミナ」に変えたという。
また、モロッコの夕刊紙『コティディアン・ソワール』によると、夫妻はモロッコ人の少女2人を養女に迎えた。

トルシエ氏はコートジボワール、ナイジェリア、南アフリカなどの代表監督を歴任した後、1998年にサッカー日本代表監督に就任。2002年W杯後に退任するまでの4年間に、日本代表を率いてW杯ベスト16、2001年コンフェデレーションズカップ準優勝、2000年アジアカップ優勝などの成績を残した。

その後、アフリカや日本での実績を買われて、カタール代表、フランス1部リーグのマルセイユの監督に就任したが、成績不振のために退任。2005年10月にはモロッコ代表監督となったが、モロッコサッカー協会との不和により、わずか2カ月で解任されていた。

サッカー

[ 3月24日 20時27分 更新 ]


トルシエは日本代表監督だったとき、都立大学に住んでいて、よく駅前の定食屋にふらっと飯をくいにきたりとかしてたらしいね。またJ2やJFLの試合に見に行くとよく来てたりしてました。初昇格前の等々力とか、立ち上がったばかりのフリエの試合とか。また朝の東横線にいかにも朝帰りらしいちょんまげのダバディが隣の乗客に菊名から新幹線の乗換えを聞いてたりとかもしてた。

当時のトルシエは日本語を覚えないとか散々批判されてたけど、気軽さという点では「御前試合」とか呼ばれてる誰かさんとは大違いでしたね。今回の改宗騒動もフットワークの軽さと解釈したいのですが!?



☆宇都宮氏のクロアチアレポート
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/column/200603/at00008494.html

フランスワールドカップの頃は、シュケルとか日本人は嫌いだと公言し、日本のマスコミを威嚇してたけど、随分クロアチアの日本に対する認識が変わったなあと思います。


写真はレンジャーズ