なつかしい名前

トマソンが決勝弾 ビリャレアルバルサを破る/リーガ

ISM
[写真]悔しそうな表情を浮かべるロナウジーニョ。首位レアル・マドリーとの差は「8」に広がった。(Gustau Nacarino / Reuters)クリックで拡大

悔しそうな表情を浮かべるロナウジーニョ。首位レアル・マドリーとの差は「8」に広がった。(Gustau Nacarino / Reuters)(ISM)

 リーガ・エスパニョーラは現地時間9日、第27節の残り8試合が行なわれ、2位と3位による直接対決となったバルセロナビリャレアルの一戦は、トマソンの決勝弾で2対1とビリャレアルが競り勝った。前日に首位レアル・マドリーが勝利を収めているため、2位のバルセロナと首位レアルの勝ち点差は8に広がっている。ロイター通信が伝えた。

 前日に首位レアル・マドリーが勝っているため、優勝争いのためには負けられない2位のバルセロナ。ホームにビリャレアルを迎えたこの日も、序盤から圧倒的なポゼッションで試合を支配する。

 しかし31分、ビリャレアルに鋭いカウンターを浴びると、GKビクトル・バルデスビリャレアルFWフランコをエリア内で倒してPKを献上。これをセナに沈められ、ビリャレアルに先行を許す。

 メッシを負傷で欠くバルサは、67分にイニエスタのドリブル突破からシャビが決めて追い付いたが、終了9分前、ビリャレアルの素早いパスでラインを破られると、途中出場のトマソンに決勝弾を浴びて1対2と敗戦。リーグ2連敗となったバルサは勝ち点54に留まり、首位レアルとの差は8となった。一方、勝ったビリャレアルは勝ち点を50に伸ばし、バルサまで4ポイント差と迫っている。

 バルサライカールト監督は、「まだ3月に過ぎず、リーグタイトルは3月に決まるものではない。我々は最後の1試合まで戦い続ける」と話していた。

 このほか、スペイン国王杯でもベスト4進出と好調のラシンは、3対0とベティスを一蹴し、5位へ浮上。セビーリャはルイス・ファビアーノの決勝弾で2対1と逆転で最下位レバンテを下し、バレンシアデポルティーボの対戦は2対2の引き分けに終わった。

 また、ヘタフェは3対0とムルシアに快勝し、マリョルカは7対1とレクレアティーボを粉砕。また、アスレティック・ビルバオは2対0でバリャドリーを破り、オサスナが2対1でアルメリアに競り勝っている。

2008年3月10日 12時56分 ISM