アノ人はいま・・・

中田氏フィリピンにいた
 フィリピン英字紙インクワイアラーは29日、引退した元日本代表MF中田英寿氏が、マニラ首都圏ケソン市のスラム街を予告なしに訪れ、子どもたちを大喜びさせたと1面で報じた。同紙によると、中田氏は28日、「途上国の問題を理解したい」と希望し、国連開発計画(UNDP)の案内で、ごみ集積場にできたスラム街、パヤタスに住む家族を訪問し交流。ストリートチルドレンともサッカーを楽しんだ。中田氏は「プロの選手時代には見えなかった世界を見たい」と話したという。

[2006年10月30日7時45分 紙面から]



ヒデ3か月ぶりHP更新「ジーコに会った」  ドイツW杯後に引退した元日本代表MF中田英寿氏(29)が23日付で、約3か月ぶりにオフィシャルホームページ、nakata.net(club nakata.net/nakata.net mobile)のメッセージを更新。引退後に訪れた世界各国の様子をつづっている。中田氏は、7月3日に「Hide’s Mail」で現役引退を表明。その後、インドネシアや米ニューヨーク、フランス・パリなどを旅したという。トルコ・イスタンブールに前日本代表監督のジーコに会いにいったエピソードにも触れている。メッセージでは「毎日、1日って36時間だったっけ?と思うくらい忙しい毎日を送っているよ。旅を始めてみて、つくづく世界、地球の大きさを改めて思いしらされるよ」などと書いている。


(2006年10月24日06時00分 スポーツ報知)