福田健二、リーガへ

cafebakerst2005-12-16

☆福田がスペイン2部移籍 カステリョンが発表

 【バルセロナ15日共同】サッカーのスペイン2部リーグ、カステリョンは15日、Jリーグ2部(J2)仙台から11月までメキシコのクラブに期限付きで移籍していたFW福田健二(28)を獲得したと発表した。契約は来年6月まで。
 福田はことし1月からメキシコ1部のパチューカ、2部のイラプアトでプレーした。カステリョンは現在2部で最下位(22位)に低迷。クラブ側は「後半戦で巻き返すための貴重な戦力になってほしい」と期待をかけている。今季のスペインリーグでは1部のマジョルカに所属する大久保嘉人に次いで2人目の日本人選手になる。
共同通信) - 12月15日23時52分更新



福田健二、スペイン2部カステジョンと契約
 メキシコ2部のイラプアトでプレーした福田健二が、スペイン2部リーグのカステジョンに移籍することが明らかになった。契約期間は半年間で、1年間の延長オプション付き。

 カステジョンのペペ・モレ監督は、「福田には以前から注目していた。ビデオで彼のプレーを直接見た後、パラグアイにいる知人から彼の評価を聞き、私のイメージ通りの選手だと確信した。彼には中南米でプレーしていた経験もあるし、スペイン語もパーフェクトなので仲間とのコミュニケーションの上でも問題はない。彼の力を一番高く評価しているのはこの私だ。福田にはとても期待している」とコメントした。

 また、福田本人は「ゴールと勝利で期待に応えたい。チームは厳しい状況(スペイン2部リーグで最下位)にあるが、残留できると信じている。できるだけ早くこのチームのシステムとプレーに適応したい」と抱負を語った。

 福田の正式入団会見は15日に行われる予定となっている。

(スペイン通信) livedoor スポーツ(2005年12月15日 14:49)

http://blog.kenji-fukuda.com/


リバプール、サプリサに圧勝
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051215&a=20051215-00000149-mai-spo
東京−バイエルン戦の時もそうだったんだけど、昨日のリバプールも手のつけようがないといった感じでしたね。シドニー戦のときはサプリサは試合巧者って感じがしたが、攻撃の組み立て方、ゴール際の守備の押さえ方どれをとってもリバプールとの差ばかりが目立った。この差ってどこからくるんでしょうね?中米に手を焼いてるようでは日本もまだまだ道のりは遠いなという印象しかない・・・

でもクローチいい選手ですね。ゲレロの時もそうだったけどなんであんなに控えのレベルが高いのでしょうね?